Yngwie Malmsteen / Deep Purple 来日公演

2009/4/15 東京国際フォーラム・ホールA

 誤報あり、客層の断絶ありで悲喜交々、と伝えられるカップリング・ツアー最終日に行って参りました。……今日のステージはしばらく話題になるんじゃないでしょうか。2つのでっかいサプライズありの、すばらしいショーでした。

続きを読む "Yngwie Malmsteen / Deep Purple 来日公演"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Yngwie Malmsteen / Deep Purple 来日公演

 結局、最終公演だけのサプライズで Yngwie Malmsteen が Deep Purple のステージに飛び入り参加。「Smoke On The Water」を一緒にやってくれました。うひー、嬉しい。

 しかしわざわざ訂正記事を出して共演の可能性を否定してしまった BARKS は面子丸つぶれだねえ。本編への飛び入り参加だから、確かに記事の通り「第3部」は無しで事実としては間違いないのだが。その記事を読んで、「やっぱり今日も共演しないなら」と Yngwie のステージ終了後に帰った人がもしもいたら、同情しますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Yngwie Malmsteen / Deep Purple 来日公演

今回の来日公演は3部構成となり、1部がイングヴェイ、2部がディープ・パープル、そして3部が両者入り乱れてのジョイントライヴになる。ディープ・パープルの名曲の数々を嬉々として弾きまくるイングヴェイの姿が目に浮かぶ。両者の丁々発止を楽しみたい。

という文章で結ばれていた BARKS の記事には、結局こんな訂正文が追記されました。とほほ。

編集部より。
(このニュースをお知らせしたのは1月19日だったのですが、本公演では、残念ながらイングヴェイとディープ・パープルはそれぞれ別々の演奏で、両者共演の第3部は行われませんでした。最終日の4月15日も第3部の予定はない模様)。

 ま、王者と深紫を一度に観る機会なんてもう無いだろうから、各々のライブが充実したものになっているならそれで十分なんだけど。
 では、国際フォーラムにいってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Yngwie Malmsteen / Deep Purple 来日公演

 さて、昨日の大阪公演も終了し、残すは東京1回となりました。ここまで2バンドの絡みがあったという情報は一切無し。15日の東京、日本最終公演ゆえのサプライズにちょっとだけ期待している自分がいますが、まあそんなことはないでしょう。
 それにしてもネットでの反響を眺めると、Purple ファンのノリの悪さ、お爺ちゃん振りにイラつく Yngwie ファン、という図式が出来てしまっていたり、思ったより相性の悪いカップリングだったのか、と思われる意見がちらほら。私なんかは両方のバンドがそれなりに好きで、1回で両方観られるのは単純に嬉しいことなんですが、そういう30代後半はもしかして少数派なんでしょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)